前回のコラムでは、弁理士に依頼するメリットについてご理解いただけたかと思います。
弁理士に依頼する場合、依頼先となる特許事務所を選ぶ必要があります。では、どのように特許事務所を選んだらよいでしょうか?特許権や商標権は、事業活動を行う上で重要な財産となりますので、信頼することができる特許事務所に依頼したいものです。
そこで、このコラムでは、愛知、静岡で特許出願や商標登録出願をお考えの方々に、信頼できる特許事務所の見極め方について説明していきます。

信頼できる特許事務所の見極め方

日本全国には数多くの特許事務所が存在します。しかし、多くのお客様に信頼されている特許事務所には、実はいくつかの共通点が存在します。今回はこれをご紹介しますので、特許事務所を選ぶ上でぜひご参考ください。

1.特許出願や商標登録出願に関する実績が豊富である

特許出願や商標登録出願をする際は、法律的・専門的な知識のみならず、豊富な経験やノウハウも必要となってきます。これを表す一つの目安となるのが、特許出願や商標登録出願に関する実績です。実績が豊富な弁理士であれば、あらゆるケースに対応してもらえるため、安心して依頼することができます。

2.真摯に対応してくれる

特許出願をする場合も商標登録出願をする場合も、調査や出願書類の準備が念入りに行われているかどうかは、権利を取得することができるかどうか、希望する形で権利を取得することができるかどうかを左右します。真摯に対応してくれる弁理士であれば、希望する形で特許権や商標権を取得できる可能性は高まり、安心して依頼することができます。

3.親身になって対応してくれる

特許出願や商標登録出願をする場合には、様々な疑問点や不明点が生じることがあります。それに伴い、不安を感じることもあるでしょう。そのような場合に、弁理士が、親身になって疑問点や不明点にわかりやすく丁寧に答えてくれたり、必要に応じて合理的で納得がいく提案をしてくれたりしてくれるのであれば、安心して依頼することができます。

上記の共通点を持つ特許事務所であれば、安心して特許出願や商標登録出願を依頼することができます。しかし、これらの共通点を持つという条件だけでは特許事務所を選びきれない場合もあるでしょう。
そのような場合、「地域密着型である」という条件で選んでみるのも良いでしょう。特許事務所の選び方の一つとしてご参考になれば幸いです。

地域密着型の特許事務所のメリット

地域密着型であることの最大のメリットは、直接会うことによって密なコミュニケーションを取りやすいという点です。密なコミュニケーションにより、お客様と弁理士との信頼関係を築きやすく、希望する範囲での特許権や商標権の取得に向けて密な連携を取りやすくなります。
また、依頼する弁理士の人柄や特許事務所の雰囲気を肌で感じることができるので、直接会ってじっくりと相談することができるほうが安心という方もいらっしゃいます。
インターネットの発達により全国どこからでも依頼をすることが可能な今の時代となっても、このような地元密着型であることのメリットは失われていません。弁理士と密な連携を取りながら安心して特許出願や商標登録出願をしたいという方は、地元密着型である特許事務所を選んでみると良いでしょう。

まとめ

「信頼することができる特許事務所」について参考になりましたでしょうか?特許事務所を選ぶ上でぜひご参考ください。
岡田伸一郎特許事務所は、東三河、豊橋、浜松をはじめ、愛知、静岡を中心とした、地域密着型の愛知県豊橋市の特許事務所です。弊所では、お客様のご状況やお考えを含めて核心に触れる努力をし、お客様にとって最適な方法をご提案いたします。
初回無料相談を受け付けていますので、特許事務所選びにお悩みの方はぜひ一度ご相談させてください!

特許権/商標権」に関する記事はこちら

商標登録出願は弁理士にお任せください!
特許出願をするなら!商標登録出願をするなら!岡田伸一郎特許事務所に!

初回無料相談受付中

お客様の知的財産権の保護・活用をサポートいたします。スムーズな出願ができるよう、書類の記載にはこだわっています。お客様とのコミュニケーションを大切に、ベストな権利範囲をご提案いたします。

初回無料相談を受け付けているため、出願の流れや費用、期間など気になることがありましたら、どんな些細なことでもお話しをお聞きかせください。

目次
関連記事

事業内容

特許・実用新案・意匠・商標の出願及び
権利化に係る手続の代理

  • 各種審判・異議申立に係る手続の代理
  • 各種調査・鑑定
  • 訴訟への対応
  • 知的財産権に係る相談・コンサルタント・セミナー講師

Commitments to our customers

お客様に
お約束する
3つの柱

私たちの方針・信念